ぐりりんぐららんの日記

日々のことについてつらつらと。

冷凍庫はパンだらけ

先日、友人と久しぶりにパン焼きの会を開催した。この日は寒くもなく天気も良く絶好のパン焼き日和。思いっきり沢山のパンを焼いた。

 

まずは今回のパンのラインナップ

 

 カンパーニュ(大)

 レーズンカンパーニュ(大)

 抹茶と小豆のカンパーニュ

 レモンピールとホワイトチョコのカンパーニュ

 食パン

 メロンパン

 フランスパン

 クランベリーとチョコのフランスパン

 プレーンカンパーニュ

 イチジク・クランベリー・レーズ・チョコのカン

 パーニュ

 蕗くるみ味噌のカンパーニュ

 食パン

 高加水食パン

 ウインナーベーグル

 ベリーのベーグル

 プレーンフォカッチャ

 のり・パンチェッタ・ドライトマトのフォカッチ

 ャ

 チーズダッチブレッド

 クロワッサン

 パン・オ・ショコラ

 いちごジャムとクリームチーズのデニッシュ

 いちごのデニッシュ

 アメリカンクッキー

 

 おやつにつぼ焼き芋

 そして友人からの差し入れでカヌレとチョコカヌ

 レとマカロン

 

 

まずは石窯を温める。本当は前日から温めておくのがベストだけど、それは無理なのでとにかく頑張って石窯を温める。温まったら友人のカンパーニュから焼きに入る。私の方のカンパーニュは二次発酵がいまいちで最初の焼きに間に合わなかった。ということで2回目の焼きで焼くことに。

 

2回目の焼きのころは、窯の温度もだいぶ下がってしまっていた。カンパーニュはいつもの焼き時間で焼き上がったが、メロンパン、食パンがなかなか焼きあがらない。仕方ないので焼き時間を延長して食パンを焼き上げる。

 

後から夫から聞いたところによると、煙突からの空気の流れが悪かったのか温度の上りがよくなかったらしい。そのせいかどうかわからないが、確かに前半に焼いたパン達は焼きが甘かった気がする。

 

2回目の火入れ。これでまた窯の温度を上げる。ここでやっとパンを焼くのに適した温度になったようだ。

その後は窯の温度も安定し、いつも通りのパンが焼けた。クロワッサンやデニッシュ系のパンもサクサクに。カンパーニュなどのパンは皮がカリっと。

そんな感じで一日中パン焼きに没頭していた。焼いたものは上に書いてある22種類のパンと1種類のお菓子。

これだけ焼くと達成感がすごい。

 

今回はまだ寒かったのでクロワッサン、デニッシュパンが焼けた。次のパン焼きはまだギリギリ行けるかな。パン・オ・ショコラ、パン屋さんに売っているくらいの大きさのものが焼けたけど、今度はコストコに売っているみたいな小さいパン・オ・ショコラを焼いてみたい。苺のデニッシュはまだまだパン屋さんに売っているようなきれいな層のでたデニッシュにはならなかった。こちらももう少し練習して、パン屋さんに売っているようなデニッシュが焼けるようになりたい。

 

クランベリーとチョコのカンパーニュは家に使わずに残っていたチョコチャンクを使った。焼きあがってもチョコが塊で残っており存在感がある。食べ応えも抜群。でももう少しチョコは少なくてもよかったかも。結構甘い。

 

蕗くるみ味噌のカンパーニュは春らしいパンを作ってみたくて、蕗みそにくるみを加えた蕗くるみ味噌を巻き込んでみた。みそがほろ苦く甘じょっぱく、個人的には意外とパンとあっていると思った。

 

のり・パンチェッタ・ドライトマトのフォカッチャのパンは先日行った中華街のパン屋さんのパンをヒントに。そこのパンは小さい小判型のパン中にのりとドライトマトとベーコンが入っていた。同じような小さいパンをたくさん作るのは大変なので、フォカッチャの中に巻き込んでみた。食べてみたらフォカッチャのパンの部分が思ったよりボリュームが出てしまい、具の存在感が薄れてしまった。次はもう少したっぷり具を巻き込んでみよう。

 

 

そして最後のお楽しみ、パンの撮影会。この撮影会のためにいつも焼きあがったパンは食べないようにしている。今回はミモザの花が満開だったので、ミモザの木の下で撮影会。黄色いミモザの花に囲まれて、いつもより写真が映える。



f:id:guriringuraran:20240306223940j:image


f:id:guriringuraran:20240306223549j:image

 

実は、今回はずっと気分が落ち込んでいてなかなか準備に取り掛かれなかった。前日あたりはパンの準備でてんてこ舞いになって、翌日が不安だった。たまに感じることの圧、楽しみにしているのに、でもなんかめんどくさい、不思議な気持ちが今回は強かった。でも実際、当日にパンを次から次へと焼いて、焼きあがったパンを見るとそんなうつうつとした気分も吹っ飛んだ。手際が悪かったり、焼き時間を測れなかったりと本調子ではなかったけれど、パン焼きの会をやってよかった。

 

 

ちなみに、焼きあがったパンはその日の夕飯に少し食べ、翌日に食べる分を除けて、あとは冷凍保存する。なので、パン焼きの会の前には冷凍庫を整理してパンの席を空けておかなくてはならない。今回は沢山焼いたので、冷凍保存する小分け作業が大変だった。そんなわけで我が家の冷凍庫はいまパンでいっぱいだ。

 

 

次はどんなパンを焼こう。次やるときもまだデニッシュ生地を使ったパンもまだ大丈夫かもしれない。ならば、フルーツを焼きこんだフルーツデニッシュやお惣菜系のデニッシュもいいかも。パン焼きの会が終わったというのに、早くも次のパン焼き会が楽しみだ。