ぐりりんぐららんの日記

日々のことについてつらつらと。

持っている病気のこと

長い間、といっても10年ちょっとが長いのかどうかわからないけど、病気を患っている。病気といっても精神的な病気で自分でも本当にその病気なのかと言ったら、はいそうなんですというのは何ともはっきり言えないところがある。

ちなみに下された病名は気分変調症。こんな病気である。

 

ja.wikipedia.org

 

最近の調子はというと、あんまりよくない。いままでは,、平坦な状態だなという感覚はあり、悪くなった時は悪くなった思うことはなったのだが、なぜか今回は悪い状態だなという自覚がある。

 

ざっと挙げただけでも

  • だるい
  • 疲れやすい
  • 一日中眠い
  • 不安感
  • 気分の落ち込み
  • 意欲の低下
  • 音がうるさい
  • 寝るときの豆球がまぶしい
  • 将来への不安
  • 育児への自信のなさ
  • 周りがうらやましくてしょうがないという気持ち
  • 自傷行為

 

この9月に入り、調子の悪さは感じていて、そこに先日の夫との喧嘩。それで一気に気分が落ちて、それでなのか、今回のはなかなか治らない。

ずっとトンネルの中を進んでいる気持ちで、出口が見えない。その気持ちが強くなってしまった。

頑張ってきたけど、頑張れなくなったという感じ。

いままで何を頑張っていたのかと言われればそれまでなののだけれども。

まずはなにから始めてみようかな。日常生活を普通におくれることを目標としてみよう。