ぐりりんぐららんの日記

日々のことについてつらつらと。

昨日のごはん

昨日のごはん。

朝ごはんは昨日焼いた食パンに半分にジャム、半分にピーナツバターを塗って食べた。それだけではタンパク質が足りないと思ったので、ダノンビオを食べる。

朝ごはんはいつもこんな感じ。いろいろ食べると胃もたれしてしまうので軽めに食べることが多い。

他の家族は各自好きなものを食べる。長男は卵が好きで、たいてい目玉焼きを朝ごはんに食べる。焼き方にこだわりがあるみたいで自分で焼いて食べている。

次男は食パンにマーガリン。それだけ。食が細くてそれぐらいしか食べられない。

夫はその日あるものを。今日はパンがあったのでパン。お弁当用にご飯を炊いているときはそのご飯と、昨日の夕飯の残りや、お弁当のおかずの残りを食べている。

本当に何もないときはオールブラン。これは健康のため。

我が家の朝の食卓はブログでインスタなどで見る華やかな食卓とは程遠い。

 

お昼ご飯。

夫は出社だったので、一人のお昼。

昨日の夕飯のおかずが残っていればそれを食べることが多いのだけれど、今日は何も残っていない。冷蔵庫の中におかずになりそうなものといえば、卵を納豆。それでもよかったのだけれど、戸棚の中にサバの水煮缶があったのを思い出す。よし、これにしよう。

このサバ缶は長野県を中心に展開しているローカルスーパー、ツルヤのオリジナル商品。これがとても美味しい。サバ缶を買うとたまにすごい臭いものにあたることがあるけど、サバの水煮缶なのにサバの身も煮汁も臭みがない。だから長野に旅行に行く際、ツルヤに寄ったときはよく買うことがおおい。あとは朝炊いたご飯を添えて今日のお昼ご飯。今日はサバ缶があったのでちょっぴりリッチだった。

 

夕ご飯。

昨日の夕飯がフライドチキンとハッシュドポテトと油ものだったので、今日は少しだけさっぱり目に。豆腐の代わりに厚揚げを使った塩麻婆豆腐とXで見かけた長谷川あかりさんのとろろ昆布たっぷりの梅バター鍋、それと箸休めに大根の漬物。

なるべくメインがあって他に野菜のおかずがつくようにしている。なので、今日の野菜は鍋の白菜と大根の漬物。5品も6品もは無理だけれど、なるべく3品ぐらいは作りたいと思っている。

それで夕食の感想。鍋はさっぱりして美味しかった。大人には受け入れられる味だけれど子供はあまり好まないだろうなという味。厚揚げの塩麻婆豆腐のほうは味は美味しいと言ってもらえたが、個人的には厚揚げが食感が強すぎてとひき肉との相性はよくないかなと思った。やはり麻婆豆腐には普通の絹豆腐か木綿豆腐が合う。

汁っぽくする麻婆豆腐よりも汁を少なめにして厚揚げに絡むようにした方がもしかしたら美味しかったかも。

自分で想像して作るといつも思った通りの味になることは少なく、失敗することもしばしば。批判される料理家さんもいるけれど、自分でレシピを研究して、新しい味を作ることは素直に尊敬してしまう。

 

デザート。

デザートはみかん。本当はアイスが食べたかったけど、気づいたら遅い時間になっていて、でも何か食べたいしと思って、実家でたくさん収穫したミカンがあったのでそれを食べた。

小ぶりなミカンだが、味が酸っぱくておいしい。酸っぱいミカンが好きなんだけど、スーパーに売ってるのは甘いミカンばっかり。3つ食べたらおなかが落ち着いた。

 

以上が昨日食べたもの。

昨日はデザートをミカンにしたから今日はアイスにしようかな。